映画年間ベスト
[2022]
計50本
ギヨーム・ブラック『宝島』(2018)
計134本
小林正樹『切腹』(1962)
マーティン・スコセッシ『シャッターアイランド』(2009)
ラース・フォン・トリアー『ドッグヴィル』(2003)
コーエン兄弟『ノーカントリー』(2007)
ベルナルド・ベルトルッチ『暗殺のオペラ』(1970)
勅使河原宏『他人の顔』(1966)
シャンタル・アケルマン『ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン』(1975)
計85本
アンジェイ・ズラウスキー『ポゼッション』(1981)
ポン・ジュノ『パラサイト 半地下の家族』(2019)/『母なる証明』(2009)
ジョージ・A・ロメロ『死霊のえじき』(1985)
黒沢清『CURE キュア』(1997)
計72本
タル・ベーラ『ヴェルクマイスター・ハーモニー』(2000)
レオス・カラックス『ポンヌフの恋人』(1991)
ミヒャエル・ハネケ『セブンス・コンチネント』(1989)
岩井俊二『スワロウテイル』(1996)
ハル・ハートリー『トラスト・ミー』(1990)
計115本
ウェイン・ワン『スモーク』(1995)
アン・リー『ウェディング・バンケット』(1993)
小津安二郎『お早う』(1959)
イングマール・ベルイマン『ファニーとアレクサンデル』(1982)
アンジェイ・ズラウスキー『シルバー・グローブ/銀の惑星』(1987)
是枝裕和『万引き家族』(2018)
ジョン・ウー『男たちの挽歌』(1985)『男たちの挽歌Ⅱ』(1987)
レオス・カラックス『ホーリー・モーターズ』(2012)
ロベール・ブレッソン『ラルジャン』(1983)
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー『マリア・ブラウンの結婚』(1979)
計136本
ポール・トーマス・アンダーソン『マグノリア』(1999)/ 『ブギーナイツ』(1997)/『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(2007)/『パンチドランク・ラブ』(2002)
エドワード・ヤン『牯嶺街少年殺人事件』(1991)/『台北ストーリー』(1985)
テオ・アンゲロプロス『霧の中の風景』(1988)
ヤスミン・アフマド『タレンタイム〜優しい歌』(2009)
セルゲイ・パラジャーノフ『ざくろの色』(1971)
ビクトル・エリセ『エル・スール』(1982)
エレム・クリモフ『炎628』(1985)
パク・チャヌク『お嬢さん』(2016)
ドゥニ・ヴィルヌーヴ『メッセージ』(2016)
ラヴ・ディアス『立ち去った女』(2016)
計104本
エドガー・ライト『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(2007)
エミール・クストリッツァ『黒猫・白猫』(1998)/『アンダーグラウンド』(1995)
ジム・ジャームッシュ『ミステリー・トレイン』(1989)/『ナイト・オン・ザ・プラネット』(1991)
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー『あやつり糸の世界』(1973)
ポール・トーマス・アンダーソン『インヒアレント・ヴァイス』(2014)
エドワード・ヤン『ヤンヤン 夏の思い出』(2000)
マーティン・ブレスト『セント・オブ・ウーマン / 夢の香り』(1992)
パク・チャヌク『復讐者に憐れみを』(2002)
計130本
トーマス・ヤーン『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』(1997)
クリストファー・ノーラン『メメント』(2000)
テリー・ギリアム『未来世紀ブラジル』(1985)/『12モンキーズ』(1995)/『フィッシャー・キング』(1991)
パク・チャヌク『オールド・ボーイ』(2003)
長谷川和彦『太陽を盗んだ男』(1979)
フェルナンド・メイレレス『シティ・オブ・ゴッド』(2002)
クエンティン・タランティーノ 『パルプ・フィクション』(1994)/『キル・ビル』(2003)/『ジャンゴ 繋がれざる者』(2012)
エドワード・ヤン『恐怖分子』(1986)
ヤン・シュヴァンクマイエル『ルナシー』(2005)
計70本
スタンリー・キューブリック『フルメタル・ジャケット』(1987)/『2001年宇宙の旅』(1968)
ハル・ハートリー『愛・アマチュア』(1994)
ブライアン・デ・パルマ『スカーフェイス』(1983)
チアン・ウェン『鬼が来た!』(2000)
クリストファー・ノーラン『インターステラー』(2014)